サービス案内 【福岡市南区】福岡会計事務所:福岡の税理士事務所


logo3.png

業務内容

巡回監査業務

毎月1回、監査担当者が貴社を訪問し、税法を駆使して帳簿を監査し、貴社の様々な悩みをお聞きし、一緒に考えます。

月次報告書作成業務

試算表の他に、月次比較、3期比較等の経営に役立つ資料をカラーグラフや表により、わかり易く提供いたします。

各種税務書類作成業務

税法に準拠した法人税、所得税、消費税、相続税、贈与税等の申告書を作成します。

決算書の作成業務

会社法に準拠した決算書を作成すると同時に、決算書の数字がもっている経営課題を分析し、今後の方向性を示す決算診断書を作成します。

会社設立・創業支援

新しく会社を設立するにあたっての準備支援、設立後の各種業務をサポートします。

税務調査の立合い

私たちは、お客様と税務署とのパイプ役です。税務調査の際には、税理士担当者が立合い、税務署との折衝を行います。

社長の経営力診断

経営に最も重要な48項目のアンケートに答えていただき、総合診断と8つの要素別診断で、社長自身の強み、特性及び改善を要すると思われる点を明らかにします。

ページの先頭へ

起業・独立開業応援パック

起業された方は、最初に計画したように事業を進めることができるのか、期待と不安でいっぱいだろうと思います。そのような思いを考慮して、起業されて2年間、法人及び個人事業者で従業員5名以内の小規模事業者を対象にして、起業家パックサービスを行っております。

<サービス内容>

1. 月額顧問料の中に別途有料となっている年末調整料、決算申告料、
  税務調査立合い料も含まれています。
2. 毎月1回、会計処理や税務に関して巡回監査を行います。

ページの先頭へ

決算診断

決算は社長にとって、一年間一生懸命経営を行った結果が決算書に表れます。決算書にはそのドラマが詰まっています。そして、この激しく変化している時代に、決算書の活かし方が重要になってきました。決算書の数字を数値に変えると、今現在の課題と将来の方向性が見えてくるのです。社長が自社の現状と問題点をつかむのが、「決算診断書」です。様々なデータをカラーグラフや表により、見やすくわかり易くなっています。

「決算診断」の内容

1. 3カ年の決算についての概要と推移

2. 経営体力の10段階評価
 ・社長自身の自己診断、自己格付けのために
 ・銀行による企業格付け、信用格付け

3. 決算書のポイントについて前期決算または同業他社との比較

4.「攻める力」「守る力」の重要な10ポイントの解説

5. 6要素からみた強み、弱み
 ・収益性……経営活動で本当に儲かっているのか?
 ・生産性……能率よく成果が上がっているのか?
 ・資金性……投下資本の回収は効率よく行われているか?
 ・安定性……バランスよく経営がなされているか?
 ・健全性……資金の調達、運用、形態は良好か?
 ・成長性……業績は順調に伸びているか?

6. 一年間の資金の調達とその使途及び、利益と資金の差について